この記事人気やん 置き配のもちゃんと書きました。


iPhoneが初期化されてしまい。
以前はもう少し丁寧な言い回しだったのですが、
もうめんどくさいから、今はこの言い回しです。
アプリは メルメモ というアプリで、
本当はメルカリの出品に使うアプリなようで、毎回再出品リストのほうが
開いてしまうのがちょっと面倒ですが、
まぁ定形文リストを押せば、すぐコピーできるのでこれを使ってます。
IMG_0022











部屋番号なし
「これから配達します。
すみませんが、アプリの不具合で消えてるのだと思いますが、
念のためマンション名をお願いします。
誤配を防ぐため、可能であれば、よろしくお願いします。  」

一戸建て向け
「これから配達します。
すみませんが、一戸建てでしょうか?
停まってる車や、家の特徴などあれば教えてください。
誤配を防ぐため、可能であれば、よろしくお願いします。」

マンション名 部屋番号なし
「これから配達します。
すみませんが、マンションでしょうか?
マンション名、部屋番号をお願いします。
アプリの不具合で最近消えてしまうようです。」

マンション名念の為聞きたい
「これから配達します。
すみませんが、部屋番号をお願いします。
アプリの不具合で最近消えてしまうようです。」

集金あるのに置き配になってる
「これから配達します。
集金がありますが、置き配になっています。
どのようにするのが良いでしょうか?」

車内で待機になってるが部屋番号ある
「これから配達します。車内で待機する設定になってますが、
正しいでしょうか?部屋前まで配達も可能です。」

置き配なのか対面なのか不明
「これから配達します。
お届け方法は対面と置き配とどちらが良いでしょうか?
お店の設定で、置き配不可になっているお店があります。
置き配ご希望でしたら置き配も可能です。」


以下は辞書登録です。使うことが多いので。
置き配の人には住所バッチリだったら、
「これから配達します」
「置き配指定 確認しました。帰る前にインターホン鳴らしてから帰ります。お返事不要です。置いた商品の写真を撮影させて頂くことがあります。インターホン鳴らさない方が良かったら連絡下さい
」を送ります。
辞書登録してるので 
「これから配達します」は これ
「置き配指定 確認しました。~」のやつは おき
と入れれば辞書が出るようにしています。

置き配でも写真が途中でうまく送れなかったり、
写真撮影中に鳴ったりした場合は勝手に完了しちゃったり。
そういうアプリの不足の事態があるので、インターホンは基本おして、
「ウーバーイーツです~置いときましたんでお願いします。失礼します」
を言って帰ります。
押してほしくない人はあらかじめ「子供が寝てるから押さなくていいです」とか
送ってくれますよね。

いろんなパターンありますよね、
部屋番号あるからマンションだろうけど、
マンション密集地だから一応マンション名聞いときたいとか
郊外だから一戸建てでもおかしくないけど、ピンずれてたら困るし、
特徴聞いときたいとか、出発時に送っとけば、ピン位置に到着頃には
教えてくれることも多いので、
僕は出発時に送ってます。
まったく問題なさそうで、直接の受け渡しの人には 「これから配達します」
だけ送ります。

以上です!
道間違えて遠回りしてBADやポテト入ってなくてBADはありましたが
評価100%期間は長かったので、連絡関係でトラブルは今までないです。
まぁまだ800配達台なんで、数千行ってる人はもっといろんなトラブル経験してるでしょうけどね。